看護部長からのメッセージ

時代に即して変わりつつ、
ちょっとした気付きを
大切にできる組織でありたい

看護部長 佐藤 泉

看護学校卒業後、国立病院の整形外科病棟にて勤務。結婚を機に川口市に転居し前職の連携病院だった当院に1996年入職。外来、オペ室勤務を経て2009年看護師長、2019年6月看護部長代行、2022年4月看護部長就任。
2007年認定看護管理者教育課程ファーストレベル修了、2010年同セカンドレベル修了。2014年感染制御実践看護師認定資格取得。

川口市の中核病院として地域の急性期医療を担う病院です

新卒で国立病院に入職しそこでは整形外科病棟に所属していました。結婚を機に川口市に転居し、1996年に当院に入職しました。前病院の連携病院で全く知らない病院ではなかったことと、自宅から通いやすかったことから選択しました。入職当初は外来に所属していましたが育児休業からの復帰後はずっとオペ室勤務でした。その後感染管理室専任となり2019年6月に看護部長代行に就任しました。健保組合立の病院から医療法人になったことや新棟建て替えなどを経験しましたが、患者さんの層を含めて病院が大きく変わったな、という感じはありません。整形外科、循環器内科等複数の診療科が専門的な診療を行い、川口市の中核病院として地域の急性期医療を担っています。
 

「気付き」ができる看護師に育ってほしい

当院は対応力がある看護部だと自負しています。感染症病棟の立ち上げから稼働までを見てきて思うのは、その目的がしっかりしているからこそ、最終的にはやりがいとなって働いている人が多いということです。皆が初めて経験することばかりなので、職種を超えてわからないがゆえに話し合う、まとまりがすごいのです。それが他の現場にも応用できれば組織力は今以上に高まると思います。目的を明確にすることの大事さを改めて感じました。スタッフには「気付き」ができる看護師に育ってほしいです。患者さんのちょっとした変化や不安に思っているかもしれないこと、言えないかもしれないことなどへの気付きです。管理職には自部門の問題を吸い上げて改善に繋げていけるような気付きを。今できてないということではなく、大事だと思っていてくれれば良くて、それが抵抗なくできる組織でありたいと思っています。
 

ライフステージに合わせた働き方ができる

希望休や有給休暇は師長たちが何かしら工夫して希望を通すようにして、ある程度公正・公平な勤務の組み方をしています。子育て中のスタッフが多いこともあり、休むことに対しての雰囲気は悪くなく協力的だと思います。また、研修や振り返り等は時間内に行えるように配慮して残業を抑えるようにしています。明るく穏やかなスタッフが多く、病院の規模的にコミュニケーションがとりやすいので、昔から職員同士の挨拶などの声掛けができていると思っています。新人を受け入れることで新しい風が吹き、組織も活性化されるので毎年5名から10名程度を積極的に採用しています。中途採用の場合は、教育担当者が付いてその方のレベルに応じて指導する体制です。当院には新人看護師からベテラン看護師まで幅広い層のスタッフが在籍しており、ライフステージに合わせた働き方ができます。
 

この病院で働きたいと思ってもらえるような病院にしたい

今後病院は時代に即して変わっていかなければならないと思います。ゆえに変革に対して抵抗がない看護部にしたいというのが大きな目標です。今いるスタッフにはこの大変な時期を乗り切ってもらったという感謝しかありません。新しく入られる方は、患者さんに対してはもちろん、人に対して思いやりを持てる方だといいですね。これがやりたい、こうなりたい、こういう看護がしたいという思いがあるといいと思います。この病院で働きたいと思ってくれる人に来ていただきたい。そのためにはそう思ってもらえる病院にならなければならない。それが何かというのはとても難しい問題ですが、皆が働きやすい組織を作っていくために今後も努力していきたいです。当院には日勤常勤・時短勤務・非常勤といった多様な勤務形態があり、保育園も併設しています。結婚・出産・育児休業からの復帰を果たすスタッフもとても多く、安定して長く働くことができると思います。皆さまのご応募をお待ちしております。


(感染対策を行った上で、撮影時のみマスクを外しています。)


 






川口工業総合病院広報誌


自宅でできるリハビリ動画のご紹介

 

交通アクセス

〒332-0031
埼玉県 川口市 青木 1-18-15

・埼玉高速鉄道「川口元郷」駅から2番出口より出て徒歩約5分~10分
・JR京浜東北線「川口」駅の東口ロータリーを出て「川口駅東口」バス停11,12,14よりバス(→系統番号はこちら)に乗車し約7分。「川口工業総合病院」停留所にて下車。
・川口駅から徒歩では約17分ほど。

お電話でのお問い合わせ

048-252-4873

人事担当